右、斜め45度

右斜め45度は、「Done is better than perfect!」の日本語訳のつもり。進んでいれば良しとする精神を大事にしたい。

営業されて学んだ営業スキル

この一か月は、式場選びに奔放して、学んだことがあります。
相手に引っ掛かりを残しておいて、こちらから連絡をしないとと思わせるスキルがあるんですよね、うまい営業の方には。

  • 非常に細やかでこちらが感心してしまうような気配りをする。資料が濡れないように気を使う、飲み物がなくならないように気を使う等。
  • 何かを提示する前に、情報を与えて期待感を煽る。「このオレンジパウンドケーキは、一見普通のパウンドケーキなんですが、めちゃめちゃ美味しいんです。50年前から変わらない作り方で作られているんです。」とか。
  • 相手の不安・悩み事をきっちり聞いて、その悩み事をつぶすように先回り。言い訳をさせない。きちんと予約をさせてから帰すことに拘る。「もし明治神宮であげたいなら、14:00から式を挙げて、その後、この披露宴会場で15:30からなら行けると思います。」

一方で、「ダメな営業」は、会場説明を永遠にしてます。つまらない顔をしているのに、永遠に。
あとは、親しみやすさをウリにしすぎていて、なんでもぶっちゃけるのが良いと思ってます。営業は自分の情報より相手の情報を引き出すように、ぶっちゃけさせることが重要なのに。

人のふり見て、わがふり直せですね。