右、斜め45度

右斜め45度は、「Done is better than perfect!」の日本語訳のつもり。進んでいれば良しとする精神を大事にしたい。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迷ったけど買わなかったといったビックデータって誰が収集できるんでしょうか。

ダイヤモンドが、売れるしくみ特集とかやってたので買ってみた。 浅い記事ばかりで微妙だったんだけど、行動観察の意義を述べている文章があってそれはおもしろかったので抜粋。 昨年、日本に来た中国人観光客の行動を観察しました。 一週間ずつと行動を共に…

仕事へのスタンスの大きな二つの違い

最近、仕事についてあれこれ考えることが多い。 それは、自分自身が転職したのもあるし、転職した先で面接官として面接をする立場になったこともあるんだけど。 世の中には2つのタイプの人間がいると思ってきた。 一つは、「インサイドアウト」というタイプ…

プラットフォームとかスマイルカーブとか、そんななんちゃら。

かなり久々にブログを書きます。以前、下記のブログエントリで、こう言いました。 アップルの競争優位は持続的か - 右、斜め45度 纏めますと、アップルが、デザインを最優先する会社のカルチャー&とことん研ぎ澄まされた究極の製造業としての能力が売りとし…