右、斜め45度

右斜め45度は、「Done is better than perfect!」の日本語訳のつもり。進んでいれば良しとする精神を大事にしたい。

2015-01-01から1年間の記事一覧

[BOOK]羽生さんを好きになった一冊『羽生さんはコンピュータに勝てますか?』川上量生 羽生善治×川上量生「羽生さんはコンピュータに勝てますか?」完全版 【文春e-Books】作者: 羽生善治,川上量生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/09/11メディア: Kin…

ピカソは偉大なるマーケターであった!『ピカソは本当に偉いのか?』西岡文彦

ピカソは本当に偉いのか? (新潮新書)作者: 西岡文彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (13件) を見るあんな絵は誰だって描ける、なんていわれる代名詞がピカソ。 みんな、一見、子供…

人生は無駄なものでできており、その無駄を効率的に得られる場所が本であり、本屋である『なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか』嶋 浩一郎

奥さんや奥さんの妹から、本を買うなんてもったいない、図書館に行けばいいと なかば僕の職業を否定されるようなことを言われる日々ですが、どう言い返せばいいのかなと 思っていたので、ぴったりでした。人生は無駄なものでできており、その無駄を効率的に…

コンテンツの本質をここまで深堀したものは見たことありませんでした『コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと』川上量生

いま、総合書店サイトで、「編成(コンテンツの並べ方)」とはどうあるべきかを考えるポジションにいるため、 おのずと考えることが多くなった「コンテンツとは何か」。それについて、非常に緻密な分析と示唆に富んだ一冊です。コンテンツの秘密 ぼくがジブ…

ベンチャーで失敗したのはなぜか(2)素直じゃなかったから

何処まで考えても、最後は、ビジネスは成功するか失敗するかわからないから、面白いよなと思います。 だから、成功するかどうかは、最後は、そのビジネスにかけた総エネルギー量(手間)の多さだと思ってます。 (もちろん、ヒトを使って、総エネルギーを増…

ベンチャーで失敗したのはなぜか(1)ヒトのいうことを額面通り受け取ったから

野村監督の名言に、「勝ちにまぐれの勝ちあり,負けにまぐれの負けなし」というのがあるようです。 負けた理由は必ずあるため、科学的に検証しうる。 そして、その検証は、次の勝ちにつながる価値があるということです。藻をやめたことは、とても悔しいです…

藻の仕事、辞めました

まだ、うまく消化できていないのですが、藻の仕事を辞めました。 1年間もブログ書いてないんだなーと。確かに心の余裕なかったもんなーと。 電子書籍やら藻やらやってるうちに、「短期間で転職を繰り返す奴」というレッテルが貼られてしまったみたい。 はじ…