右、斜め45度

右斜め45度は、「Done is better than perfect!」の日本語訳のつもり。進んでいれば良しとする精神を大事にしたい。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み相談の枠を超えて人とのコミュニケーションの仕方が整理されてます『オタクの息子に悩んでます』岡田斗司夫

最初は軽く読んでたんだけど、読み始めたらとても面白い!モノを考えるということについては、僕なりに一定のルールを作っているし、自信もあるのだけど、如何せん、人が考えたことに対してのコメント力がない(答えを言っちゃう、プロセスをこう変えたらい…

「自分の世代」と「他の世代」を繋げることで解決できる社会問題

今日は、SVP Tokyoさんのネットワークミーティングに参加してきました。とても興味深い議題でして、それが、表題にある「自分の世代」と「他の世代」を繋げることで解決できる社会問題についてです。このテーマに関連した3つの団体の代表が話をしてくれまし…

スタートアップの企業の人数が4.7人に減ったらしい

ニューヨークタイムズの10月4日付けの記事で、「従業員を雇わないスタートアップ企業が増えている」という話があって、佐々木俊尚さんのメルマガで特集されてました。面白い考察だったので、ちょっと抜粋しつつ、考えて見ますね。 43歳のマイク・ファーマー…

データからモノを考えることの奨め

若いビジネスマンには、データからモノを考えることを強く奨めてます。データでモノを考えるとは、何も事業部の週報のような細かな数値をExcelでいじくりなさいということではありません。例えば、本を販売する我々のビジネスで言えば、 消費者は、どれくら…

クラウド化によって端末価格は急落するかもしれない

東洋経済がアップルに対してネガティブな記事を書いてます。http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/4129e034b2108feada25db2fe0ede6c8/ その中で気になったのが、クラウドによって端末価格が急落するかもしれないという話。 少し抜粋します…

出版社は電子書籍の価格を下げざるを得ない わけじゃないと思います

このエントリー、僕らの業界、電子書籍業界の市場を数値的に見ていて、面白いです。 どんなに頑張っても、出版社は電子書籍の価格を防衛できない(2012年10月31日) - エキサイトニュース(1/5) ざっくり、彼の趣旨を言うと、 電子書籍は、印刷、複製のコストが…