右、斜め45度

右斜め45度は、「Done is better than perfect!」の日本語訳のつもり。進んでいれば良しとする精神を大事にしたい。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

koboは100万台売れるのか?

koboについて、ちょっと考えて見ます。細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ:日経ビジネスオンライン年内目標は100万台とのことですが、果たしてうまくいくのか。 koboをこの1年で買うポテンシャルがあるユーザを試算しました。以下の要素で分解して考え…

SNSは、なんで飽きちゃうのか?

ちょっと前のブログですが、こんなのが流行りました。SNS衰退の理由を考えるとどうしても「人間関係に飽きた」に行き着く | imasashi.netようは、SNSというものは、デザインがどうのとか、機能がどうのというよりも、新しい(=人間関係を刷新できる)という…

ブータンの中で幸せなヒトは、97%ではなく8%くらい

ブータンと言えば、国民総幸福量という指標を提唱し、「幸せの国」の代表例といわれている国です。ブータンの国勢調査では「97%の国民が幸せ」と答えていたという事実は、日本での「震災もあったし、金銭的な豊かさだけじゃないよね」といった考えとマッチし…

CRMという言葉は廃れつつあるんだけど、この本の中身は廃れてないです。『CRM−顧客はそこにいる』アクセンチュア

CRM関連のことを調べたいと思って、大きな本屋に行って調べたんですが、この本くらいしかまともな本はなかったです。CRMという概念自体が、既に流行ってない(=というか、「ビックデータ」などの違う言葉に置き換わってる)んだなと痛感しました。「本屋」…

コンテンツマーケティングはなんで注目を浴びてるのか

コンテンツマーケティングとか言いますが、全く分かりません。 売るためには「中身」が重要とかって、当たり前な気がするからです。とはいえ、昨今、「ネット上にコンテンツをアップして広告ではなくコンテンツの魅力で集客する」という手法が注目を浴びてい…