右、斜め45度

右斜め45度は、「Done is better than perfect!」の日本語訳のつもり。進んでいれば良しとする精神を大事にしたい。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きになっちゃうなぁ、東京チカラめし。

東京チカラめし という牛丼チェーンのことが最近気になってます。 出店の勢いは激しく、瞬く間に50店舗を越してます。 牛丼 焼き牛丼 カレー 定食 焼肉定食 朝定食 セットもお得 東京チカラめし金の蔵で有名な、三光マーケティングフーズが経営をやってるん…

ヒトは小難しく毎回考えてモノを買ってないんです『習慣で買うの作り方』ニール・マーティン

この本が繰り返し述べていることは、人間は「信頼した」ものについては、エネルギーの節約のためにも、いちいち考えていない。一度、その状態になってしまえば、ちょっと他社の商品が総合的には良いからといって乗り換えない ということです。「習慣で買う」…

みんな同じものを見てるけど気づかない。ちょっとしたことに気づけるために。『気づく技術』おちまさと

企画屋さんの、おちまさと氏の本。「気づく」技術作者: おちまさと出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る やっぱり、安定的に新しいものを作り出す人は、「…

リスティング広告を「やめる」ということ

この記事、久々に面白かったです。ブックオフオンライン、検索広告廃し利益10倍に、商品値下げで購入率増 - 通販新聞 リスティング広告をほぼゼロとすることで「5000万円ほどの経費が節約できた」(柳重光マーケティング部長)という。とはいえ、広告を…

速いのか遅いのか分からないけど確実に進んでいる速度『秒速5センチメートル』

一言で言うと、いつまで経っても昔の恋を忘れられない男の話です。 身を摘まされる・・・。秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 2人 クリック: 114回この商品…

モノを理解する・デザインすることの意味を考えさせられます『デザインの骨格』山中俊治

suica改札機の傾きをデザインした、山中氏のブログ山中俊治の「デザインの骨格」が本になりました。デザインの骨格作者: 山中俊治出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/01/25メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 161回この商品を含むブログ (30件) を見る…

楽天レシピはインセンティブをつけてもうまく行かない一方で、Naverまとめはインセンティブでうまく行ってるのは何故か?

今日は、オンラインワークショップで出たネタを、自分なりに膨らませてみることにします。 オンラインワークショップ毎回、毎回、このメルマガは、良い問題が出題される。そろそろ、僕も出題に貢献しなければと思ってます(汗)。さて、今回のお題は、 「NAV…

裏切りは女のアクセサリーのようなものさ。いちいち気にしてちゃ、女を愛せるわけがないぜ。そうだろ?

僕はルパン三世、特にファーストシリーズが大好きだ。 そんな大好きなルパン三世の特集が組まれてたら買わないわけにはいかない。Penで約70頁の「ルパン三世」特集、作者インタビューも | マイナビニュース ハートをわしづかみにする名言たち。共通するのは…