右、斜め45度

右斜め45度は、「Done is better than perfect!」の日本語訳のつもり。進んでいれば良しとする精神を大事にしたい。

「先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話」 が好きです

先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話  がすごく好きです。

ソースもないんだけど、たぶん、本当の話なんだと思います。

特に、

「結局、装置があれば韓国でも中国でもどこでも作れるようになって、値段のたたきあいになっちゃたんだろ」

という私に対して、彼は言った。

「体力勝負で負けたのは否定しない。だけどな、装置があれば誰でも作れるというのは大間違い」
「最大の要因は、やつらの技術力が高かったことだと思う。というかうちの規模の会社が研究開発で対抗できてたのがある意味奇跡。」

というくだりがとても好きだ。技術は一番と思ってる日本だけど、それは大間違い。技術を教えたのは日本だと思ってるのも、ちょっとおこがましい。普通に、勤勉な韓国と中国に負けたんだよ。


人件費が高く、高齢化社会の中で若者が夢を持ちにくい、僕らは、戦う土俵を変えなければいけないんだよ。かつて、日本にやられた後のアメリカのように。