右、斜め45度

右斜め45度は、「Done is better than perfect!」の日本語訳のつもり。進んでいれば良しとする精神を大事にしたい。

プロフェッショナルな仕事人の言葉にグっとくるならお勧めです『ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜』(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)

ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜 を読みました。

なんちゅうか、ブラックジャックの話の裏側とかではなく、純粋に、手塚治虫という人間のプロフェッショナルな仕事論がこれでもか というくらい並びます。

アニメ制作の際、放映日まであと一ヶ月を切っており、手付かずの白紙の場面だってあるのに、リテイクの連発。バイトが「このシーンの何処がだめなんですか!!!」と切れたら、、、、、

ブラック・ジャックはね、こんなふうに歩かないんですよ」

ブラックジャックの場合、たいてい僕は案を4つ考えるんです。(中略)「それをあくる日に紙に書くか、あるいは編集者にしゃべる(中略)その中でどれか一つ「これでいきましょう」といってくれればいいんだけれども、4つともダメだといったら、もう一回、4つ考える。その中で選んでもらうわけです。(中略)だから、ブラックジャックも百回やって、四百くらい話を作ってる。

で、編集者が「どの話が一番早く上がりますか?」と聞くと、「僕は真面目にやってるんです。あなたも真面目に考えてください!」と烈火のごとく怒るわけです。


作品を作り上げることだけにピュアにこだわっている、その姿に、胸を打たれた次第です。