右、斜め45度

右斜め45度は、「Done is better than perfect!」の日本語訳のつもり。進んでいれば良しとする精神を大事にしたい。

人生は要約なんてできねえんだよ

伊坂幸太郎のモダンタイムス。僕が大好きな一作だ。

モダンタイムス(上) (講談社文庫)

モダンタイムス(上) (講談社文庫)

モダンタイムス(下) (講談社文庫)

モダンタイムス(下) (講談社文庫)


この物語のセリフの一つにこんなのがある。

人生は要約できねえんだよ。(中略)もしそいつの一生を要約するとしたら、(中略)結婚だとか離婚だとか、出産だとか転職だとか、そういったトピックは残るにしても、日々の生活は削られる。地味で、くだらないからだ。でもって 「だれそれ氏はこれこれこういう人生を送った」なんて要約される。でもな、本当にそいつにとって大事なのは、要約して消えた日々の出来事だよ。それこそが人生ってわけだ。


いろんな要約をしようとする奴ら、くそ食らえ。
例えば、こういう、要約本だ。

「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ

「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ

失敗の本質の本で、本当に重要な部分は、この本で取り上げてるエッセンスじゃないんだ。
あのダラダラとして、長ったるい、戦争の戦術の話を永遠と読む中で、考えたりすることこそに意味があるんだ。