右、斜め45度

右斜め45度は、「Done is better than perfect!」の日本語訳のつもり。進んでいれば良しとする精神を大事にしたい。

インプットを変えなさい

僕には、5年前にコンサルタント自体に知り合い、一緒に仕事をさせていただき、崇拝してやまない方が居ます。
その方に、3年前に「ぶっちゃけ、伸びやなんでいる。インプットからアウトプットへのプロセスをどうすれば改善できるのか?」と相談したことがあります。


そのときに言われたのが以下の言葉。

インプットの質を変えるか、量を増やすかしかない。所詮、プロセスは、インプットが変わった時に、チューニングされるものであり、直接変えられるものではない。なお、インプットの質を変えるには、「付き合うヒトを変えるか」「日々、使う時間の比率を変えるか」「住む場所を変えるか」しかない。インプットの質については常にウォッチして、意識的に変える仕掛けを作る必要がある。

転職をして、自分の役割を変えた。
住む場所を変えた。
使う時間の比率も変えた(今の仕事というより、将来の投資(英語など)に多く時間を使うようになった)

確かに、これが成長なのかなんなのか分からないけど、日々「変わっている」感はあります。
日々、精進します。